[「書類送検」についてまだまだ誤解が多い]

警察で、「うーん、見込みアリと思って捜査してはみたけど、やっぱこれ無罪だわ。てへ」って判断しても、検察にお届けしないといけない。

つまり、ほぼ無罪でも「書類送検」はされるわけだ。

明らかに不起訴が見込まれ、送致している当の県警でも不起訴が妥当だと思ってるような事件でも、「不起訴見込み」ってことをちゃんと伝えないのがほとんど。

先日の桜塚やっくん氏の事件もこのパターンなのかしらん。

[桜塚やっくん、暴行事件を完全否定「僕は清廉潔白です!」 2011/03/25(金) 15:42:57 [サーチナ]]

酒に酔った20代の女性に暴行した疑いがあるとして警視庁に書類送検されたと報じられた、お笑いタレントの桜塚やっくん(本名・斎藤恭央、34)が25日、自身のブログで「天地神明に誓って、僕は清廉潔白です!」と報道を否定した。

これっすね。この書類送検はどんなんだったかなー?ってことか。