[芸能人のみなさまへ、お願い。|清水国明オフィシャルブログ「清水国明の多毛作倶楽部」 Powered by Ameba]

芸能人であるみなさんには、

その立場を活用されて、大いに義援金を集めてください。

けれど、集めてポイと渡しておしまいではなく、

それがいつどこで、どのように、どんな人たちのために使われるのか、

そこまでをチェックしてお渡しする義務が、

みんなからお金を集めた私たちにはあると思うのです。

おお正論正論。

だから、物資を集めて届けるのが1番なんだろうけどな。
そして、そういうことできないんなら、てめえの顔で集めたのを日本赤十字社あたりに届けるところを映すべきだわな。

[ナイナイ岡村、震災寄付活動を拒否る! : 妹はVIPPER]

ナイナイのANNより
矢部→岡村から所有してるロレックス4個のうち2個ぐらい寄付したらと振られるも言葉に詰まる
岡村→逆に矢部にロレックス寄付したらと振られるも、着てない服あるからそれチャリティにと言葉濁す
コイツらホント人間のクズだと思った

別にモノじゃなくてもいいし、もっといったら金を出すって決まりじゃないしな。

寄付するしない人どころかする人まで金額がすくねーとかいちゃもんつけられるしな

そうなんだよ。高額の寄付をするヒトはスゴイ!って賞賛するのはいいんだけど逆だからってけなすって意味がわからなすぎるよな。

募金しない→稼いでるのに…クズだな
募金する→偽善乙売名乙

どうしろと

そういうことだよ。

ただ、今回のはやっぱちがうよなあ。いつもヒヤリとしてるしどうしよう?って思うわ。なんだろうこの感じ。もしかして、寄付することで「安心」するのかな。来月はしようとは思ってるんだけどさ。

[自販機災害時開けて飲んでいい法一条と所有者不明の金庫破り|公式サイトNEWS.net]

ま、寄付された方、リンク先の写真の彼らにもあなたがたの寄付がいくんですよ。そう考えるとやさしいですよね。