[「『想定外』言い訳に使うな」 土木など3学会、声明で苦言 (1/2) : J-CASTニュース]

想定外という言葉を使うとき、専門家としての言い訳や弁解であってはならない」。土木学会など3学会は、こうした内容を盛り込んだ共同緊急声明を発表した。東北関東大震災福島第1原発事故について「想定外」を繰り返す東京電力菅直人首相らに対し、専門家らが苦言を呈したようだ。

ま、イマサラではありますけど、そのとおりだよな。

専門家はともかく、東電など「当事者」が使う「想定外」には、いらだちを募らせる被災者らも少なくない。

被災者のみならず、だいたい日本人全員がムカついてるだろ。

「いくら頑張っても100%の安全というのは無理なんですよ。
99.9%の小数点以下の9の数をどれだけ増やせるかしかない。
しかし、増やせば増やすほど比例級数的にコストは上がってくる。どこかでトレードオフするしかない。
[痛いニュース(ノ∀`) : ホリエモン「まだ原発で死者は無いのに、こんな批判されるのはおかしい。車の方が人を殺しまくってる」 - ライブドアブログ]

これもピントはズレてはいるけど一理ある。
けど、同じ地震で一方は日本全体を恐怖のどん底に叩き込んで、もう一方は逆に避難所になってるということもあるわけで、どう考えても安全の数値の上げ方に問題はあるわけですよ。これからさらにクチがあんぐりと開くようなデータが出てくるに決まってるんだろうしな。とりあえず、ホリエモンさんは土に首だけだして埋めてから福島のホウレンソウを腹いっぱい食わせてあげるよ。

参照: [【東日本大震災】原発、明暗分けた津波対策 女川は避難所に+(1/2ページ) - MSN産経ニュース]

元技術社員は「M9の地震や航空機が墜落して原子炉を直撃する可能性まで想定するよう上司に進言」したが、上司は「千年に一度とか、そんなことを想定してどうなる」と「一笑に付した」という。元社員は「起こる可能性の低い事故は想定からどんどん外された。計算の前提を変えれば結果はどうとでもなる」とも話している。

この一笑に付した上司を記者会見場に用意しろよ。そして、記者団の前でその笑いをみせてみろよ。

もう、正直なところ、ビビるのイヤなんだよ。