[【東日本大震災】「地震酔い」都内でも多く 余震の多さも影響 - MSN産経ニュース]

「めまいがしてふらつく」「頭が痛い」…。東日本大震災の影響で、都内でも、地震が起きていないのに、いつも揺れているように感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。余震が長引くストレスの一因となっているといい、専門家は「不安を取り除き、規則正しい生活を」と呼びかけている。

すみません。おれも毎朝「揺れてる?」って感じで飛び起きてる毎日です。今回の地震で体感したのはただの2回くらいというのに。

すごくぶっちゃけ、地震よりも、原発だろ?

揺れる?→地震原発大丈夫?って感じでヒヤリとするの。

地震酔いが多いのは、余震が長期化していることも要因の一つ」とした上で、「余震による不安感や睡眠不足が重なって自律神経が過敏になり、症状が強まっているのではないか」と指摘している。

実際、千葉からきた義父一家は「ずっとゆれてる感じがする」なんていってたものなあ。それでそのうちの何回かは本当に揺れてるんだし。

[【東日本大震災】「被災してないのに落ち込む」どう対処 - MSN産経ニュース]

−−被災者でもないのに、落ち込んだり無力感を感じるのはなぜ

 「あれだけの映像を見たら、衝撃を感じるのは当たり前。被災地に知人がいなくても、日本人であれば身近に思い、つらく感じる」

 −−涙が出るのは変では

 「涙を流して悲しみをそのまま表現することはすごくいいこと。できれば一人でなく誰かと一緒だとなおいい。泣いた後から、意欲が徐々に出てくる」

 −−身体症状があるときは

 「目まい、動悸(どうき)、揺れを感じるなど、日常生活に困難があれば、内科などにかかり自律神経を調整する薬をもらうとよい。大きな衝撃から最初の1週間は興奮状態が続いて症状が出ない場合が多いが、2週間もたつとだんだん出てくる。1カ月たってまだ症状があるなら治療レベルといえる」

なあ。そんなこといってもう2週間以上経つけどな。全然まだ「追悼しよう」って気になってない。現在進行形もいいところだからな。

−−ストレス対処法は

 「一番は寝ること。次は食べること。それから会話がとても大切。自分が泣いたことや、買い占めしてしまったことも、誰かと話せたらいい。インターネット上では、ささいな言葉を冷たい意味に受け取りがちなので、繊細な人はコミュニケーションをネットやメールに頼らない方がいいかもしれない」

買い占めたヒトはその分、被災地のヒトが飢え死にするとかそういうビジョンに悩まされたりするのかしら?
たしかに、あなたの買い占めで、関東の乳児は放射能の入った水を飲んで病気になっていき、被災地の方々はお腹をすかして、最後にカップ麺ハラいっぱい食べたかったといいながら死んでいってますよ。

繊細なヒトはそこまで考えて買い占めはしないと思うけどね!

参照:
[ねたたま : ★買いだめしすぎて後悔しちゃったので…… - ライブドアブログ]

買い占めするならカネ送れ.mp4 :

ま、例のやつ。ヒトラーもこの映画を作ったヒトもよもや極東のイエローマンキーがキーキーよろこんでこんなことに使ってるなんて夢にも思わないだろうな。