[マジシャンが被災地の子供達のために呼びかけ 「使用済みトランプを送って欲しい」 : J-CASTニュース]

なんだそりゃ?

プロのマジシャンはトランプを100個ほど所有しているため、新品を送ってもらってもいいのだが、手品に1回使用したものについては捨ててしまうことが多い。そのトランプは汚れているわけではないので、遊びに使うのには何の問題もないから送って欲しい、というのだ。

そういうものなのか。でも、たとえば、タネが仕込んであったりとか、ゲームに使うには使用不可なものがありそうだけどね。それを考えなくてもそうなのか。

1995年に起きた阪神淡路大震災の時に、任天堂携帯型ゲーム機ゲームボーイ」5000台と、トランプ3000個を子供達に提供、大変喜ばれたことを知って、今度はマジシャンである自分が商売道具であるトランプを送ることを思いついた。

なるほど。
でも、今回は3DSを送るわけにもいかないよなあ。あれは電池で動かないしなあ。そうじゃなくても爆発的売れ行きで「品不足」だから。

[任天堂Wii、遂に9800円になる! : オレ的ゲーム速報@刃]

まあ、Wiiでもいいかね。WiiWiiFitで体調管理に使ってくださいとか。ま、取り合いでケンカは必至か。トランプのほうがいいわな。