[「ビール大至急で!」と言う人 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

居酒屋等で、タイトルの言葉を店員に向かって言う人がいるのですが、「よく言えるなぁ」と、その度胸が羨ましいやらビックリするやら・・・です。
店内暇そうでしたら多少の催促はアリとしても、どう見ても忙しそうな雰囲気の中でもこの言葉が発せられるので・・。

おれはこういうありがたい気持ちでいてくれるお客さんがいることに感激する飲食店勤務でございますよ。

すんげーいるよ、こういうふうに急かすやつ。

しかも、酔客はあらゆることにルーズで横柄になるからね。だから、酒飲む客がキライ。そして転じて、酒自体がキライになった気がする。まあ、もともと下戸だけどね。

これが、この問いかけにたいするレスに「いいじゃん」とか「ただの景気付け」「忙しい環境だから念を押すため」みたいな意見が散見されます。
彼らは「普通」と思います。まあ、接客業をやったことない方か、やってるからこそ、接客される側に立つとここぞとばかり横柄になるタイプか(これが実に多い)。

飲み屋さんに高い金だして飲みに行ってるのに5分以上待たせる店のほうが問題

私も居酒屋でバイトをしていましたが、飲み物担当がいて5分かからず出すようにしていましたよ。

こういう方ね。どの店もちゃんとできてアタリマエ、なぜなら自分はちゃんとやってるから理屈爆発ね。

でも、おれは心臓が痛くなります。悲しくなります。

だいたい、店側にして、客の注文をまたすメリットなんかなにもないから、できうるのなれば全メニューを大至急もっていきたいって気持ちでいることはアタマの片隅においてください。
そのうえ「いろいろ」あって遅くなることはおきます。それは100%店の責任ですし、それで気に入らなかったらもうこなくてもいいんですけど、「イヤな客だから待たせてやろう」なんて思うことはまずないんで(普通は)。

頼んだあとに「まだ来ないよ〜」とぼやいているなら
言葉通り「すぐに飲みたくて仕方がない」のかもしれませんが
たいていはなんとなく言っているだけじゃないかな。

その人は普段からコミュニケーション能力の高い人ではありませんか。

だとしたら場を和ませるためや、店員とのコミュニケーションで
言ってるのかもしれませんよ。

あとまあ個人的な意見。こういう店員いじりをすることが「コミュニケーション能力が高い」と思ってる方にはけっこうな割合で「死ね」と思ってます。それで店員が笑ってたとしても100%愛想笑いだよ。

そのくらい言っちゃ駄目?(私は言ったことありませんが)

ただのノリだと思います。そこまで本気で言っている人はごく少数かと思いますが…。

飲食店で働いた経験がないからと言う人がいますが、かなりの人が「ない」と思いますよ。別に店員さんを召使扱いしているわけではないでしょ。
それを上手くあしらうのが店員さんの経験であり、腕です。
たかがそれくらいで「最低」とか言わないで欲しいわ。

たしかに、店員さんの腕だと思います。「はーいただいま、おまたせしております、スミマセン」でいいんだからね。
でも、このコメント書いたヒトは「最低」。「たかがそれくらい」って決めつけてるところが。こういうヒトはぜひ飲食店で働いてみて「たかがそれくらい」かどうか身にしみてほしいわ。経験上こういうこと軽くみてるやつほど無能なんだよなあ。口先だけ調子のいいこといって。

あと、おもしろいね。擁護する方はたいてい「わたしはいったことないですが」って予防線を張ってる。さすが、コミュニケーション能力が高いだけあるわっ!

つーか、これでおわかりですよね。
「コミュニケーション能力」ってのは幾ばくかのデリカシーとトレードオフしないとできないってことを。

だって「ビール大至急で」ってのを居酒屋でいってそれを「ノリ」として受け取ってもらえるかどうかってのはこのレスの回答をごらんになってもおわかりのとおりけっこうなギャンブルですよね。
たいていの店員は「はい」っていうよ。でも、デリカシーって点でいうと、愛想でいう「はい」を時給に上乗せさせるのはデリカシーがあるかないかでいうとどうだろうよ?

は!
取り乱してしまいました。
ウソです。
エイプリルフールです。