アトムだよ。
アトムいいのかな。
まあ、不謹慎だなんだうるさいよりはよほどマシとは思うけどさ。
でも、アトムか。

[asahi.com(朝日新聞社):「のぼうの城」公開延期 城水攻め場面「被災者配慮」 - 社会]

城の「水攻め」シーンがあり、「東日本大震災の被災者らの心情に配慮した」という。

たとえばこういうの。
被災者は江戸時代のヒトで水攻めにあって死んだワケじゃないんでカンケイがないんじゃないでしょうかね?

[asahi.com(朝日新聞社):毒リンゴは日本産?英字紙漫画に総領事館が抗議 - 国際]

白雪姫が「放射能の日本」の見出しがついた新聞を手に、毒リンゴを差し出す魔女に「ちょっと待って。あなたは日本から来たの」と問いかける絵柄の一こま漫画を掲載した。

こういうのもいちいち目くじらを立てなくてもいいんじゃないかと。もっとデーンと構えてればいいような気がするんだけどね。