友人で聞いたことない響き系(漢字は普通)のDQNネームの人がいるんだが
有名大学でイケメンなのにESすら通らない
中小企業でいきなり一次面接とかでも落ちたりしてる
志望動機とか自己PRがまずいのかと思いきや就職課の人に添削とか面接指導とかもしてもらっていて
落ちてる理由が名前しかないんだがどうだろう?

ちなみに40社くらいそんな調子らしい

有名大学でイケメンにもDQNネームがいる世の中なのなあ。有名大学に通わせて、イケメンってことは美男か美女の親だけど、DQNの性根かセンスを持ち合わせているってことだろ?

日本のDQN文化の浸透はすげえよなあ。

俺が人事なら宇宙と書いて「そら」とか読ませてたら即効で落とすね

                                                                      • -

俺が人事部長ならそんな選考してたら速攻で首切るね

                                                                      • -

何百枚もES届くんだぞ。字が汚いとか、名前と写真の印象でどんどん切らなきゃ
一人ひとり面接するつもりかよ。

そのとおりだと思う。理由なんかなんでもいいんだもんな。いちいちいわなくていいもんだし。そして長いこと金を渡すことになるんだもん、「不安材料」はなるべく少ないほうがいいじゃん。
そうつまりDQNネームってそれ自体が「不安材料」ってことだよ。

名前が変

親が変

そんな親元でそだったんだから変

あぼーん

こういうことだろ。
大人は見た目だけじゃ判断しないんだよ。
ちゃんとDQNネームとかも判断材料になるんだよ。

今の日本をコントロールできるラインは「まだ」DQNネームに耐性がないところだろうしな。

今の小学生あたりがやばい。お袋が教師やってるけど「レオン」とか「マリア」とかFFキャラみたいな名前が大量にいる

うん、いるいる。ガキの同級生にいろいろいる。

伊集院氏がラジオでおっしゃってましたけど、自分のコドモの名前をつけるとき、ケータイで変換しやすいコトバにしたほうがいいってね。
だから、「ここみ」なんてのも変換しにくいよな。「お段」で連続ってめんどくさそう。