みんないい加減 「ベンチャー系の外食屋」 を疑おうぜ。オジちゃん悪い事は言わないからさ。そんなもんに金を落とさなくたって、あちこちに老舗の居酒屋とか小料理屋とかあるだろ?ボロボロの外観なんだけど常連客が常にいるような店が。そういう所の方が絶対に安全で美味い物が食えるんだから、もっと積極的にお金を落として応援しようよ。な?

チェーン店で小奇麗で新しくてスタッフが若いってのは、言ってみれば 「危ない条件が揃ってる」 んだって。多少敷居が高くても、街に古くからある個人店を大事に守ろうよ。な?

そうなんです!と、老舗としては思うわけですけど、まあ、実際問題、老舗も汚いところは汚いけどね。「常連」が居着く条件ってのは店ごとや環境ごとにちがいますからね。いちがいに常連が多い=美味い=新鮮=安全ってことではないです。いや不潔度合いでいったらボロボロの外観のところはだいたいボロボロの内装でボロボロの厨房だよ。趣味くらいにしてるところはすごくキレイだけど、これも生モノを超シビアに扱ってる職種は知らないので強くはいえません。

まあ、それよりもあやしいのはベンチャー系の外食屋っていえるかもしれませんけど、そういうところがどういうダンドリやサイクルでやってるかは実際知りません。
ちゃんとやってるところは狂ったような衛生管理と掃除をバイトにさせてますからね。ファストフードでバイトしたときとかそうでしたよ。すぐクビになったんでよくわかりませんでしたけど。

それが不況のせいなのかモツブームが巻き起こって、肉の知識なんか全くないような素人が金儲け目当てでもつ焼き系の飲食店を開きまくって、それをマスコミが 「いま千ベロがブーム!」 みたいに煽って、そのせいでモツ肉の相場が異常な高騰。需要が増えすぎて供給が追いつかず、モツのクセに正肉系の部位とそんなに変わらないようなふざけた金額に。

そう!モツブームで、モツもそうだったけど、必需品であるニラの高騰がすごかったね。これはこっちにも痛い目くらった。

でも、古くからある個人店で常連で賑わってる店ってのは一見さんには悪夢の店でしかないわけです。敷居が死ぬほど高い。ムカシからユッケをだしてるボロボロの外観の小さな焼肉店なんてどうやっても入る勇気はわかないよな。常連の知り合いに連れて行ってもらう以外の道はないよ。だから、いわば会員制みたいなもんだ。
そして、そういうことに抵抗がなかったりいっぱい店を知ってる方はそういう敷居を高いと感じてるヒトのことは一切考慮はしないんだなあ。

だから、いろいろと難しいんだよな。みんなギリギリのラインをついてるわけだ。経営者も客も。「できれば美味く」「できれば安く」は共通の合言葉だよ。

いくら卸しが 「生食できますよー」 と言ったからって、富山の焼肉屋が板橋から肉を仕入れて店でトリミングしない ってのはどういう事なんだ?

この焼肉屋の社長は、金儲けしか考えてない素人だろ?肉を扱う仕事をしてた人間ならば、それがいかに危険か知ってないとおかしいよな?

そう、今回の事件で、実はそのギリギリってホントのホントのギリギリだったってことがわかるわけだ。
だから、上記エントリのコトバを借りるなら、「素人」が欲をかいてグッと踏み込みすぎると人死がでるくらい危険だってことがバレてしまった。

[焼肉 食中毒 - Google 検索]

ほら、噴出しだしたでしょ?

基本、チェーン店系の店は1品だけガッチリ美味いものを作り、それを軸に推してるものが多いよな。王将なら餃子とか。マクドナルドならポテトとか。

だから、それをずれるとまったくダメなんだよなあ。

だいたいチェーンのラーメン屋の餃子がうまかった試しがないからね。いまだかつて1回もない。というか、ぜひ教えてください。チェーンのラーメン店でサイドメニューの餃子が美味いところ。王将は逆にラーメン系がアレだしね。

そういえば、さきほど、このクダンのチェーン店にいってきました。同じ敷地に古書店があるのよね。営業停止になってましたよ。ここは石川梨華さんも来たところだったのにねえ。

[殺人ユッケは福島産の牛肉だと?! - 人間万事塞翁が丙午バブル世代の★ステップダウンフロア♪ - Yahoo!ブログ]

なんだか予想外の展開になってもきてますが。