ロシア極東のサハリン税関当局者は18日、北海道の小樽港からサハリン南部のコルサコフ港に17日に貨物船で運び込まれた車の一部車体から自然界の2・4倍の放射線が検出されたと明らかにした。

クルマからもか。

ロシア極東のウラジオストク、ナホトカ両港では4月以降、日本から輸入された中古車などから微量の放射線が相次いで検出されたとされ、一部は新潟県富山県の港に向け積み戻された。サハリン税関によると、サハリンでこうした車が見つかったのは初めて。

そして、それが富山にあるのかい。

ああもう日本中被爆なのはまちがいないよな。こういうノリで地味にあちこちと被爆していく。これはだれも逃れるすべがないんじゃないか?
すべてを輸入でまかなうことができるヒトってどれくらいいる?政治家や官僚の多くも被爆するわけだ。

[【放射能漏れ】「静岡茶は安全」 知事が茶娘らとアピール - MSN産経ニュース]

「安全」や「安心」はこれまで以上に大きくて重い責任を持ったコトバになりそうですね。

[「原発事故で精神的苦痛」と都内男性が提訴 東電は争う姿勢 - MSN産経ニュース]

男性は訴状で、東電の情報公開について「正確な情報を得られず、恐怖感や不安が高まった」と主張。「事故が起こらないよう十分な対策を講じるべきで、対策が不可能であれば原発建設を断念すべきだった」としている。

これからこういうのが増えていくし、どんどんやればいいような気がするわ。
たとえば、世界や、被災地以外の方がずっと心配してるのはまちがいなく原発のことだからな。

東電は、原発事故を引き起こした東日本大震災は「関東大震災とは比較にならない規模」であり、「異常で巨大な天災地変について、対策を講ずる義務があったとまでいえない」として、請求棄却を求める答弁書を提出。また、男性の居住地である都内については「人体に被害が生じるレベルの危険性はない」とし、都民が「『極度の不安感、恐怖感』を持つような状況には至っていないことは明らか」と主張している。

たしかに「極度」ではないかもしれない。でも、今、全世界のヒトがもってる「不安感恐怖感」はまちがいなくメイドイン東電ですよ。
こういうのにいちいち金払っていたらすぐにパンクするのはわかってるし、立場上こういう応対になるのは仕方ないし、それが「正解」とは思いますが、でも、なんだかイラっとするよなあ。

[VIPPERな俺 : 【地球\(^o^)/オワタ】米国大統領府発表「エレーニン彗星衝突の危険あり 」]

んま、これが決まれば東電は逃げきり成功しそうですよね。