養護学校」だった頃、友達同士で「養護」「養護」と悪口言ってたもんだが、
「特別支援学校」になった今では「支援」「支援」と馬鹿にしているらしい。

要するに、名前だけ変えたところで何の意味も無い。何故それがわからない

所詮コトバは道具よ。それをそう使おうという意思がある以上、それは毒にもクスリにもなる。
それがすばらしくよくわかるレスです。

そして不思議なことに、「必要」なコトバは、ガキどもでもちゃんとわかるし使うことができるんですよね。どこからきいてくるのか、だれが使っているのか。自分を思い出してもいつの間にかそこにありました。

差別用語増やして誰が得するんだよ
政治家同士の揚げ足取り合戦にでも使うのか

ねえ。実は1番ソンするのは、そういうコトバひとつで地位がなくなる可能性がもっとも高い政治家だよね。アナウンサーやタレントは平気だもん。失言で失職したヒトは少ないだろう。それだったら、TBSとフジの朝の情報バラエティやってる方、そろって失職だろ。あいかわらず年に何億も稼いでらっしゃる。

[ニュース30over : みのもんたがまた失言・・・「尖閣諸島を二等分し、日本と中国で仲良く分割しちゃったらいいじゃん」 - ライブドアブログ]

[痛いニュース(ノ∀`) : 小倉智昭、「とくダネ!」で持論を展開 「ユッケよりフグの毒のほうが問題」 - ライブドアブログ]

なんだか、窮屈な気持ちばかりおしつけて、いわゆる一般市民に実害はなにもないってのがまた逆に気持ち悪いんですよね。

もう軽く四半世紀以上経つと思うのですが、いわゆる放送禁止用語をしゃべろうとする一般人が「これってピーですよね?」みたいにおどける感じ。あの構造が気持ち悪いの極致ですね。
マスコミが勝手に決めたルールに一般市民が自らよろこんで順守してるんだから。

そして、その感覚はまちがいなくおれにもある。昔のTV番組の動画、音声などをみるとドキリとするもんな。そのコトバの今のマスコミ設定のラインでいうところのアウトが多くて。
「今」のほうが正しいと思う自分がすごく気持ち悪い。自分の感覚がだれかに作られているってことに拒否反応が出る。

ある用語が差別用語だと主張するのは、その用語の指すものが卑しいものだと認めることだ

そして、視点ひとつで、たいていのコトバは卑しいよ。女、外人、子供、障害者のなにがダメなの?ってことだし。これらは卑しいのか?