1、続編映画をバカにしない
2、数作品にまたがる壮大な計画を立てない
3、他人のシリーズを受け継ぐよりも、独自のシリーズを生み出したほうがいい
4、人気キャラクターを酷使しない
5、観客に安心感を提供しなければならない
6、リブートするなら、フレッシュなキャストを用意する
7、なじみのキャラクターを、なじみのない環境に置く
8、パロディに陥らない
9、VFXに頼りすぎない
10、結局のところ、誰も成功法則を知らない

この法則を守っても成功するとは限らないのが難しいのはオチにもあるとおりだよなあ。
しかし、日本もアメリカも続編が多くなりましたね。こうなると、過去にヒット作を出したヒトは俄然有利ですよね。ちょっとマイナーなものでも掘り起こしてリメイクしてもらえるかもしれないしね。
たとえば、手塚治虫氏だった「MW」とか?「三丁目の夕日」も上手くヒットシリーズになってよかったなとか。「海猿」もか。

んま、続編映画をバカにしないって重要ですね。人気シリーズの1作品を監督して「1番おもしろい」っていわれるのは相当な名誉と思うしな。

11.これまでのシリーズのヒロインをつとめていたコが本編でおっぱいをみせたら成功まちがいなし!良質じゃなくなるかもしれないけど。