・カラオケソフト …… Wiiのときはカラオケソフトあったよね。コントローラーがカラオケのリモコンみたいだし。

カラオケソフトあったところか、いまだに相当役立ってますよ。わりに最近でてるし。

[Wii|JOYSOUND.com]

これ、DSiを利用して、DSiを通信カラオケのコントローラみたいに使えるようになっていて、これがベンリなんだよ。でも、WiiUのコントローラのほうがどう考えてもベンリそうだよ。
だから、ほとんど「まんま」でもいいからローンチで出して欲しいくらい。もうシステム自体はいじりようがないから、操作性がらみとちょっとグラフィック強化するくらいで、この操作性が重要なんだよ。
コントローラにマイクがついてるから、ずっとそれで歌うのはマヌケだけど、たとえばデュエットのときにもう1本マイクを用意するなんてことはしなくてよさそうだしそこはベンリだよなあ。

・キーボード …… 液晶部分がソフトウェアキーボードになる。ゲーム中にチャットできたりとこれって実は凄い便利?

これも地味にベンリだろうなあ。「どうぶつの森」は絶対にそうしてくるだろうし。

いろいろな使い道がありそうに思えます。
とはいえ、実にWiiでもそう思っていたら、Wiiのほうはいつのまにか「使い切った」的な話になったので、このコントローラの性能はかなり練りこんでほしいなとは思います。

WiiUのPV(リンク先にあります)をみてたら、テレビでマリオを遊んでいて、別のヒトが野球中継がみたくなりテレビのチャンネルを奪ったら、手元のコントローラでマリオの続きをするっての。
これって、ファミコンのときにも同じコンセプトがあったな。本体背面のテレビとゲームの切り換えスイッチでちょっとテレビをみたくなったらワンタッチで切り替えることができた。

まあ、どうなることやらとは思います。そうテンションは高くないんですが発売日やらまた決まってくるとちがうんだろうな。