思ったとおりドンドン出てくる当時の映像。
そして「もっとすごい」けど、撮影者ごと藻屑と消えたものもあるんだろうなとも。
このデータにしても復元してる感じですし。
そう考えると、「撮ってる場合か」と思うけど、撮るんだろうなあ。

映画やなんかのパニック映像ってやっぱりいくらCG使ったり精緻に取材しても、やっぱり映画なんだよなあと思う。
こう、逆説的だけど、映像の「おもしろくない」リアルさみたいなものがあまり描かれてないなあと。
これも、ぼんやりした映像の次の瞬間に、「まちがいさがし」のようにクルマが波に流されて渋滞のクルマの間からニョっと現れますからね。演出もヘッタクレもないよ。プロデューサーからNGくらうよ。

そして、gdgdしてしまう恐怖よ。自分のクルマが津波に乗ってぷかぷか浮かんでます。
「もしかしたら波はすぐ引くかもしれない」と思いつつ、ゆられてますよ。実際にあとでインタビューでそのようにもおっしゃってたし。
この感じが非常にこわい。パニック状態は「はい、ここからパニック!」って合図があるわけじゃなくて気がついたらそうなってるんだなあ。
別の動画でも、津波が押し寄せるのをぼんやりみてるってのがあるからなあ。
ニンゲンやっぱりそうそうに気持ちが切り替わらないんだよな。

これって一人だと逃げるタイミングとか自分で決められて
案外、身軽な状態で避難できるけど
家族でしかも子供大勢いるとこんなタイミングじゃ逃げれないよ。
とりあえず子供居るときは揺れた時点で建物の屋上に避難するか
高台に逃げるかしないと絶対、無理だよな。

そしてこれよ。家族でこの場合だったら?子どもが小さかったら?老人がいたら?カナヅチがいたら?

まちがいなくいえるのは、同じ状態で死んでいったヒトがいるってことだよ。そういった意味じゃホント寒気がする。

で、まだ出てくるね。というか、もしかしたらもう同じようなパターンで復元されたのもあるかもしれない。ダメだったパターンのやつとか。とても放送できないようなやつとか。
つーか、「セーフ」として流れてるやつにもボーダイな「死」がそこにはあるってことだからなあ。

そういうのを積極的にみたいとは思わないけど、なにかのタイミングでまたこういう動画はこの先しばらく現れ続けるんだろうなと思う。