こうなってみると本気で謎だよな。
今、ラジオ放送もあんまりやってない感じがあるよな。

くだらんバラエティやるくらいだったらナイター放映すりゃいいのに

たぶん、その「くだらんバラエティ」より視聴率がとれないからナイター中継はなくなったんだと思うんだよな。

しかし、なんで?
これまでナイターをみてた方はどうしたの? 野球観戦自体に飽きたの?

若いやつはもうスポーツ放送自体みないのが多いな

この件に関していえば「若いやつ」じゃねえだろ。若いやつは生まれたときから野球をテレビで毎日のように18時そこそこから22時ごろまでやっててその間の番組は飛んだり時間がずれたりはアタリマエという時代は知らないだろ。
そして、それでビデオの予約録画が台なしになって、「らき☆すた」のネタでもあったけど、たくさんの非スポーツファンの恨みを買っていたけど、当時はそういうやつらは本当に少数派だったから黙っていたことなんかカケラもわからないだろ。
というか、「今」なら、時間がずれてもSPで2時間でもきちんとそれを録画してくれるよな。だからむしろ今中継をしたほうがいいような気がするくらいでよ。

相撲程度に良い視聴率取ってれば継続放送されたのにね

そう、それで相撲はいまだにみてるよな(ま、今はやってないけどな)。夕方になると、あちこちから相撲中継は流れてくる。それが夜になると野球中継ってのが、まあ、認めたくはないけど「夏」ってイメージはあるよな。昼は高校野球で、4年に1回はオリンピックでな。
おれにとってはBGMなんだな。

地上波の野球中継って最初も見せない最後も見せない欠陥放送だったじゃん
あんなもんでもありがたがって見てた時代が異常
CSとかで最初から最後まで見られるようになったんだから
好きな奴はそっちで見るに決まってる

そうそう。冷静に考えるとそうなんだよな。そしてそれならそれできちんと2時間だけやればいいのに中途半端に30分延長とかアンチ野球の気持ちを逆なでしやがってなあ。

で、どういうつもりかしらんけど、日本TVって野球中継はほぼしなくなったけど、いまだにバラエティでそういう突発的なSPをかまして予定の番組の時間を先送りとか平気でやるよな。「おしゃれイズム」の30分延長SPとかよ。

まあ、今となってはむしろ逆に「なんで当時はあんなカリカリと敵視していたのか?」と思うくらい、テレビ視聴自体に興味ないしな。

日本シリーズなんか学校のテレビで無理やり見たもんだが
今はそこまで熱狂するほどではないな

ああそうか。全体的な熱量が低下したんだな。だから、おれの怒りのボルテージも相対的に下がるということか。そういや、学校の視聴覚室なんかに忍びこんで日本シリーズみてたやつもいたわ。もちろん、おれは机に座って爪をかんでいたけど。

あと、思い出してきたけど、おれももっとオッサンになればスポーツ中継のおもしろさがわかるようになるのかな?とは思っていたし、実際問題、前よりは全然みることができるようにはなっていたので、夏はビールに枝豆、野球中継なんて思っていたかもしれない。ま、夜はテレビすらつけてないでひとりでPCの前にむかってTumblr眺めたりしてるのが関根麻里になってたんだけどな。あ、「関の山」ってタイピングするより「関根麻里」ってタイピングしたほうが気持ちがいいかとおもって関根麻里とタイピングしたんだ。ZIP!毎朝みてるカンケイ上、関根麻里さんがスキになってきているんだよなあ。あれで父譲りの輪島のモノマネとかもするのがエライよね。