発酵させた米のとぎ汁を飲むことで、培養された乳酸菌・光合成細菌・酵母が体内の放射性物質を排出するのだという。効果を報告する声も多数みかけるが、体調不良を訴える声も少なくない。

効果がどうやってわかるんだよ?

こういうのみてると、20世紀のはじめにハレー彗星が地球に近づいて空気がなくなるからってその間をしのぐために自転車のチューブが売れた(その間くわえてるの)ってのとあまり変わってないよなあ。

ブログでは「ノドの痛みがすっかり消えた」「便通も良くなった」「ずっと止まらなかった咳がおさまった」など効用が報告されている。中には「下痢」「赤い痰」「目やにが大量に出て目が真っ赤」などの体調不良を訴える声もあるが、その多くが「私のは失敗だったのか」と自作の液体を問題視、もしくはその症状が「毒だし」効果の現れだという見方を示している。

ああなるほど。一見、身体に合わないようでもそれは「効いてるから」ということになるのか。タチ悪いなあホント、こういう民間療法は。無敵だよな。どんなふうな逃げ方もあるから。

この方法を実践し、ブログに記しているのは「女性」で「母親」が多い。中には離乳食に自作の液体を加えている人もいるようで、ネット上では「腐った水。常識で考えれば分かる。」「頼むから子どもをモルモットにしないで・・・」「熱や下痢になってる子どもを見て、どうして病院に連れて行かないの」という声も多く挙がっている。

ああああ。やべえなあおい。こういう家庭でできるアレンジのほうがクスリより効きそうな気がするのはわかるような気がするんだけど、子供はカワイソウだよ。

と、身内がガンになったときもいろいろなところから善意の民間療法グッズや食品や薬品っぽいものが届いた。これがまた善意だから困る。
このコメのとぎ汁の提唱者もまちがいなく善意なんだろうし。

画像検索では自家製「米のとぎ汁乳酸菌」が大量にヒットする

あー。今いろいろとみてきたけどいろいろと「適当な」工夫されたりキャラクターを描いてみたり楽しそうでしたよ。

どっちみち!ビョーキなんで!大丈夫!
「人体実験」というなら日本国民の被ばく人体実験よりマシだしw
原発が呪術であった以上、民間療法の呪術で対抗するしかない?!

某所での書き込み。
ま、この壮大な実験に対する正解はないですからね。

もしかしたら「米のとぎ汁乳酸菌」をアレしてコレしたのを飲んだら透明人間になって幼なじみのヌードを観放題になれるかもしれないですしねっ!

参照:
[世にも奇妙な都市伝説 ハレー彗星]