だいたい、ゴボウって世界でも日本くらいしか食べてないんでしょ?
だから中国でできたゴボウなんざダメな気がしてしょうがないわ。

熊本市内の民家などで「熊本産ごぼう」「鹿児島県産」と表示した段ボール箱に中国産ゴボウを詰めて、計約300トンを出荷した疑い。出荷先は岡山、広島、鳥取、島根、山口、福岡、熊本の7県にある青果市場14カ所とみられる。

 県警によると、容疑者は熊本県内に次々と卸売会社や輸入業者を設立。中国産ゴボウに土を付けたり、地元産のゴボウも仕入れて「偽装工作」をしていたという。

土をつけたりする「企業努力」がこしゃくだわ。地元産を仕入れるなんてのも。
好き嫌いの多い子供がきらいなものを一口だけ食べて「食べた食べた」って言いはるのに似てる。実際主犯は69歳なのに容疑を否認してるし。

しかし、なんでゴボウなんだろうな・借金のカタだったのかね。