PCいじってたらスマートフォンなんてある程度はインターフェース似てるんだから
操作なんて簡単だろうに
こういうのってPCとかあまりさわってない連中が騒いでるだけじゃないのか

そうなんだよな。PC先にさわってるヒトのためのものだよなスマホって。
というか、むしろそれが最大のメリットだよな。小さい持ち歩くことができるPCがあるってこと。ついでに通話もメールもできるって。
だから、入り口がちがうんだよな。そいで現在、同じ道を歩いている状態なのか。

書きこむ暇あったらググれよ…

そしてこれよ。
もはや現在、すべてのことはとりあえずGoogleサマにたずねたほうが話が早いよ。それなのにヒトにたずねる。まあ、リア充っぽくはあるよね。
だから、小学校で教えたらどうだろう? 学校教育にネットと検索はいろいろとマズイことも多いんだろうけど、もはやそういった意味でのパンドラの箱は全開なので、ここはひとつ気持ちを切り替えて検索サイトからほしい情報をうまく汲み取る技術を教えるべきだと思うよ。

むしろそんな層がどうやって2chの専門板の中から
スマホ板を見付ける事が出来たのかが不思議

これもそういうことなんだろうよ。知りたい単語をならべたらその板にたどり着くも、必要な知識はわからない、おおここは掲示板じゃないかってんで「教えて」するんじゃないかと。
つまり、検索でたどり着くべき情報をまちがっているわけだ。

今時 PC使えない人っているの?

うん、いっぱいいるんだ。
そして、全然使えないし、全然わからないけど、みょうな危機感は持ってるんだ。イマドキPCが使えないなんてヤバイって。これも老若男女いる。そして、なんつーか、基本がわかってないから、ケータイの延長線上の知識で展開してるからたとえば電話なんかだとまるで話が合わない。
んまあ、危機感持ってないやつもたくさんいるけど。
こうみてるとだからまだPC使えるし、ネットの意見ってのは国民の総意とはほど遠いなとは思う。そりゃあ地デジを推奨するわけだよ。テレビでの洗脳は全然まだ有効だから。

教えて君って言葉が廃れたのは
自分で禄に調べないのが相対的に増えたからなんだな

                                                                                              • -

知ってるなら教えて当たり前みたいな空気がにちゃんにまで漂ってきてるってこった。
三者に「知ってるなら意地悪せずに教えろよ」とか言われるレベルだからな、今は

ああそうかもしれない。「教えてくん」ってコトバは減ったわな。だけど「教えてくん」は減ってないんだよ。

昔のiPod持ちみたいなもんか
PC使ったことないのに流行で買っちゃって涙目になってるのがいたなあ

今もじゃねえかな。だから、iPodの、ずいぶんと状態のいい中古って定期的にあるんだ。まあ、1回新品かったら中国人の名前で中国語の歌が10曲くらい入ったなiPodもつかまされたけどな。某ョーシンで。

でも詳しいからって
何か立場的に偉いと勘違いしてるような態度とってる奴らは気持ち悪い

そしてコレも問題だよなあ。まあ、わからなくてたずねてるのにえらそうなヒトのほうが最近は目につくような気もしますけど。

らくらくホンスマホとか出てくるのかね?すごく本末転倒でもあるけど、最終到達点でもあるよな。