オジャパメン』とは『ダウンタウンのごっつええ感じ』レギュラーメンバーが赤いジャンバーにインカムを付けてダンスと歌でパフォーマンスするというもの。その歌が「オジャパメン ナネガミオジョソ」という何語かわからないものだった。当時聴いていた私は何語かわからなかったが、毎週耳にしていたためこの歌詞を覚えてしまった。この曲、実は韓国語の曲のカヴァーになるのだ。元の曲は『ソバンチャ(消防車)』というアイドルグループが1987年にリリースした『オジャパメン』という曲。それを何の前振りもなくこの人気バラエティ番組に差し込んできたのだ。

おお、そうじゃったそうじゃった。
ただ、現在とニュアンスが180度ちがうけどな。
昔は空耳でよくわからないことを歌ってるって図式が「笑える」ってことだったんだもんなあ。25年前の死語でいうところのハナモゲラ語ですよ。

1度ごっつのSPのとき、この曲のイントロが流れて、「ホンモノ」が出て歌いはじめたときの客の引きっぷりはなかったもんなあ。ごっつのスタッフはたまにホンモノ出すって愚行を犯してたよなあ。ベンジャミンのネタのときの「ワケ〜のわからぬ〜ことばかり〜」のモト歌のヒト呼んだりなあ。

ということで「ごっつええ感じ」の動画をみまくるのでした。かんがえてみればYouTubeがではじめたときは延々とこれをみてたなああ。今となると爆笑はまったくないけどやっぱりすげえよな。

と、探してたのはありませんでしたから貼りません。

参照:
[ごっつええ感じ打ち切りの真相|お笑いトリビア]

こういうところも今にはじまったことじゃないですね。