なぜフジテレビばかりがやり玉に挙げられるのか。たぶん番組ピンポイントで偏っているのではないかと感じるものもあっただろうが、それよりも放送局全体に対しての不信感がここまで高まったことのほうが、問題が大きいと思っている。おそらくそれほど流行ってはいないものを、いかにも大ヒットしているかのように報道すること、番組中にわざとらしく露出されるステルスマーケティング的手法に対しての不快感から、不信感が生まれているのではないか。

たしかにいわれてみれば不思議。
そして、けっこうなアンタッチャブルにちょっとなりかかってる。ザキヤマさんが出演してる番組で、柴田英嗣氏の名を出す程度にはアンタッチャブルな感じが。
ZIP!」って日本テレビ系列の朝の情報番組で、「今週からはじまった新コーナー」であったところの韓国エンタメ情報のみを紹介するワクがなくなったよなあ。ガッチャマンやもこみちやジッペイのコーナーは残ってる、そしてたぶん、おれ調査だと1番人気がない「小林ディクショナリー」が残ってるから、けっこう意図的に韓国情報がなくなった感じが。
まあ、どう好意的に考えても不自然だし、このネット発の韓国アレルギーに反応してちょいと自粛したってとるほうが自然だろうな。

そして、これほどまでにピンポイントでフジテレビか?っていうとそれはまたちがうのかどうか正直なところわからない。なぜならビックリするほどフジテレビをみてないから。
民放3局でケーブルテレビにより1局、あとケーブルテレビのローカルにNHKってくらいしかチャンネル選択権がないのにフジテレビ系列であるところのBBT富山テレビをみてないおれですよ。
でもそれはもともとだったりします。

だから、実は「フジテレビひでえ」ってのはネットからの情報がオンリーだしなあとは思ってたんですね。

と、作者調べてます。意外にそうでもなくね?みたいな結果だったり。でも、やっぱりそうかって結果ともとれるし。どうなんでしょうかね?

さて、これから本題です。ここまではどーでもいー。

[ガラポン-全テレビ番組(ワンセグ)録画&インターネット視聴]

これ!
作者は借り物のこれで調べたそうです。

ガラポンTVは、最大7チャンネル分のテレビ番組(ワンセグ)を24時間×30日間以上録画します。録画したテレビ番組はiphoneipadAndroid、PCから検索して視聴できます。

以前、スパイダーってアナログ地上波だったけど、同様のことができるものがありました。たしか、「とくダネ!」の小倉智昭氏は使ってたっていってたか。

でも、それよりもすげえ感じですよこれ。外付けHDDで使え、ワンセグをためこんだあと、iPhoneからでも、全番組の「字幕」に使用した文字を検索し、その映像を映し出すことが可能です。ものすげえよこれ。

34,500円(税込)

で、これよ。スパイダーの1/10くらいじゃなかったかたしか。

ということで、むしろこのフジテレビのバッシングっていろいろなことの「終わりのはじまり」だったんじゃないかと思ったりなあ。
この機械が普通になったら(現在都心部でしか買えないけど)、テレビ局のすべてのありかたが一変するよ。視聴率によるスポンサー獲得とか無意味になるし。いい意味でも悪い意味でも「おもしろいもの」以外はスルーされるし。

先の東日本大震災Google日本語入力の予測変換だと、「ひがしに」まで入力したら出るよ)は、そのグランドフィナーレのグランドオープニングだったのかなと。フジの抗議デモはイベントのひとつで。

韓国ドラマやめろとか言うけど、平日の夕方ってあんたら見てんの?
日本のアニメはスペインで同時4局くらいジャックしてるし!
数字が落ちれば、イヤでも再編成されますけど…?
[フジテレビ社員「韓国ドラマやめろとか言うけど平日の夕方ってあんたらみてんの?」]

まだ、社員はよく状況を把握してないんだよな。

[テレビはオワコンっていうけど、じゃあ逆に日本で人気が上昇してる娯楽ってなによ?? ブヒるニュース速報【2ch】]

世界で人気急上昇の娯楽っていったらPC以外のなにものでもない。
おまえらだって今テレビの代わりに2chに夢中になってるわけで。
2chも娯楽、ニコニコも娯楽、PCゲームも娯楽、その他娯楽を
いくらでも見つけ出せる。
パソコンには信じられないほどの娯楽の量が溢れかえってるよ。

ガキどもの部屋にはアナログの21インチが置いてあります。もちろん地デジチューナーとかなしで。あいつらそれでまったく平気。
PCでニコ動とかみてる。そんな感じになってる。

フジの抗議デモはつまり、PCに負けはじめているなによりの証拠なワケだなあ。

[「韓流への嫉妬が爆発した」日本で起こる反韓流の動きを韓国メディアが分析(韓フルタイム) - livedoor ニュース]

「爆発的に高まる韓流人気を妬むように、日本の反韓流の動きも高まっている」と指摘。今後は、日本に進出しようとしている、または人気が上昇中の韓国アイドルたちのテレビ出演などが難しくなるのではないかと韓流ブームに懸念を示し、韓流関係者は反韓流感情をなだめる対応策を模索する必要があると伝えた。

予言者ではないので「次」がどうなるかはわからないんだけど、もはや韓国はあまりカンケイなくなってきてると思う。どっち側にとってもたんなる「ダシ」になってきているんじゃないかな。

さて、どうなるんだろうね。

個人的にはまた昔のテレビプログラムにもどったらいいんじゃないかなと思うんだけど。ナイターやって、笑い役のタレントがいない「笑点」みたいな演芸番組やって、再放送でじゅうぶんだから、時代劇やら映画やらを毎日やってな。