酒酔い運転って、ニュースになるほどオオゴトなの?
あるいは、高額の罰金になり激減したっていうから、もはやニュースになるほどレアなの?

容疑者は31日午後4時15分ごろ、川口市江戸袋の市道で酒に酔った状態でバイクを運転し、バスの発進待ちをしていた同市内の男性(33)が運転する乗用車に追突。駆けつけた武南署員が飲酒検知を行ったところ、呼気1リットル中0・8ミリグラムのアルコールを検出した。穴沢容疑者は「30日午後10時ごろから約4時間かけて日本酒を1升飲んだ」と供述しているという。

ぶつかったからか。あと1升ってのも効いてるのかな。
しかし、64歳で普通に反応速度が落ちてることを自覚してそうなものを、1升も飲んだらどうなるか計算できないのかね?ってできたら飲酒運転しねえか。