震災から2カ月たった5月10日に授業を再開した同校。2学期には多くの授業が詰まり、修学旅行も9月に予定されている。運動会は震災後初めての大きな学校行事。隣の登米(とめ)市にある移転先の廃校の校庭で開く予定だったが、台風12号の接近で2日から雨が降り、体育館で決行することを決めていた。

 生徒たちは、大漁旗が飾られた施設で綱引きや大縄跳びなどを楽しんだ。多くが仮設住宅で暮らし、弁当を持ってくるのが難しいため、昼食の時間にボランティアらが炊き出しをする。

ここらの方々はすべてのことが「一生忘れられない」デキゴトになる1年だろうなあ。

[[「ストレスが多いと老ける」が科学的に実証される。原因はアドレナリン(米デューク大学):ザイーガ] - ポ☆ニュー]

できるだけストレスはたまらないようにと祈るくらいですよ。
あの地震は日本人全員、あるいは世界中のストレスを高めましたけど、たぶん、2桁とか3桁のイキオイで被災地の方々はストレスを感じられておりますよ。だから、ぜひとも、なにとぞ、これ以上ストレスはたまらないようにと。
できるだけのFUNで満たされててほしいなとは思います。
ま、おれもだけど。