最初の写真にまず大笑い。「哲学ニュースnwk」の中のヒトはすげえわ。

4日夜、JR常磐線北千住―松戸駅間を走行中の電車で、46歳の会社員が
隣の席で眠っていた女子専門学校生(24)の顔など上半身を携帯電話のカメラでパチリ。
この学生が撮られたことに気づいて会社員を取り押さえ、松戸署に逮捕された。

罪名は県迷惑防止条例違反(盗撮)。
会社員は「かわいいので撮ってしまった」と供述しているという。

まあ、わかるよなあ。心のカメラを映しだしてあとで目で眺められるモニタが発売されたら1億台売れそうだよな。

テレビでびしょ濡れの女学生とか映してるけどいいの?

最近は微妙な感じにはなっているけど、テレビはけっこうOKなのがズルイ感じはするわなあ。実際許可を得て撮影はしてるんだろうからな。

女様に不快な思いをさせたら風景を取ってるだけでも
痴漢にでっち上げられて人生終わります

今これだからマジこわい。
カメラが女性向けになるワケだよ。

女の人ならあなたが綺麗なのでとかなんとか、褒めて
記念に一枚いいですか?て聞けばだいたい撮らせてくれんじゃねーの?

                                • -

許可を取って撮る写真と自然な表情の一瞬を切り取りたいって写真は全くの別物だよ
スナップの名手と言われたブレッソンという写真家がいるが、
彼自身が写った写真が極端に少ないのは顔が世間に知られて
自然な写真を撮れなくなるのを恐れた為と言われている

まあ今も昔もスナップなんて見ず知らずの人間を
無断で撮るわけだからトラブルは付き物だろう
覚悟が無い奴は撮ってはいけない分野

おっしゃるとおりと思います。
つまり、これらがアレなことになって、「撮ってもいい」、公的な場所では「最前線君」などが爆発するわけですね
虫とか犬とか風景はいいよなあ。撮っても怒らないから。