大手のジュンク堂書店福岡店に協力を求め、被害が多い美容や育児、看護などのコーナーの書棚に計30枚の鏡(縦横各4センチ)を張りつけた。鏡の周りの部分には「スリ 盗撮に要注意」などと書き、注意を呼びかけた。

この鏡ってアレっすね、ATMに貼りつけてあるやつですよね。これはいいかもしれないですけど、ATMの画面みてるより雑誌はおもしろいから気づかれにくいっちゃにくいけど、容疑者への抑止力があるんでしょうね。

立ち読み中の女性に背後から近づき、携帯電話のカメラ機能を使ってスカート内を撮影する手口が一般的。20歳代の男性が多いという。書店では本に熱中し、洋服店などに比べて被害に気づきにくいため、同署は「実際はその倍以上の盗撮が行われている可能性もある」とみている。

アレだ、レンタル店のエロコーナーみたいに、美容、育児、看護コーナーは、仕切りをつけてのれんをくぐって入る方式にしたらどうだろう? 「レディースゾーン」みたいな名前で。

しかし盗撮するやつは20代が多いんですね。

あとなに?やっぱり九州男児が多いの? マルタイの棒ラーメンのようなまっすぐな博多っ子純情は盗撮なんて軟弱なことせずに、きっぱり告白、ふられたらその場でレイプって感じかと思ってましたよ。九州男児もいろいろいらっしゃるんですね。

あるいは、逆に意表ついて、床一面を鏡張りにしたらどうだろう? そこまで丸見えだったらかえって撮ろうとは思わないんじゃないかな。ただ、唯一弱点は、これだと女性客がこなくなる可能性がちょっと高いことでしょうか。