俺が絶対的に要望としてもっていたのは

時間がかからず、高い質
気力がいらない

身体の悩みでいうと

肩こり(こりすぎて、よくわからんが、肩が甲羅みたいに固くて、呼吸するのが辛かった)
目の疲れ(潤いがない。乾きまくり、人間にとって水分が大事とはよく聞いていたけど、なぜかそれを目でよく感じていた。まばたきがしんどかった)
腰痛(腰が詰まる感じがして、コレも肩こりと同じで固くて、重くて、辛かった。)

の3つ。今思うと、よく↑で仕事していたと思うわ。過去の自分を振り返って、自分で自分を尊敬もするが、もっと早くゆる体操を探せよ!という気持ちにもなる。

と、改善した「ある体操法」ってのが「ゆる体操」だそうで。

[NPO法人日本ゆる協会]

[ゆる札]

1週間くらいしたら、目の疲れと、腰の状態がすこぶる良くなっていた。身体が新しくなった感じがして、呼吸するのが気持ちよかった。

肩こりはちょっと残り続けていたのだが、3ヶ月くらいやってたら、気付いた時には「あれ、肩がなんか柔らけぇ」となってあの重い甲羅感覚は7割方消えていた。

で、今ちょうど1年くらい経ったんだけど、すこぶる調子が良い。歩くのが楽、呼吸するのが楽、良く笑うようになった。この体操法との出会いが間違いなく自分を変えた。

身体の調子がよくなると、精神力が変わるのは確か。「明るくなったな」とよく人から言われます。前までは暗く淀みすぎていたのかもしれない。

で、こうなったそうです。おれも腰が痛いのでやってみようかと思いましたよ。