「この癖を直すための一番いいお手本は皇族方です。皇族方が格調高く、威厳があるように感じるのは、落ち着いた話し方が一役買っているのです」

いや、そのとおりと思うけど、はたしてあの話し方に耳をかたむけてもらえるのは皇族だからで、おれみたいのが大丈夫なのかは非常に疑問。ただ、もっとゆっくりちゃんとしゃべろうとはずっと思っているのです。

参照:
[NEWSポストセブン|人は「えー」と発言するたびに信頼感が低下 「あのー」も×]

「1回『えー』などというたびに、話の内容への信頼感は1ポイントずつ落ちていきます。聞き取りにくいし、内容にまとまりがないように感じるし、極端な場合、話している人の頭が悪いように思えるからです」

あー、文章でもこういう意味のない接頭語多用してるわ。ヤバイ。