中古ゲームを買い取ってもらうときに身分証明書の提示が求められるのは日本も米国も同じ。
ただ米国の場合、多くの自治体で条例として義務付けられています。
ウィスコンシン州マディソン郡ではさらにこれを厳しくして、写真撮影も加えようという話になっているそうです。

撮影された写真は身分証の個人情報とともに地元警察のデータベースに送られるとのこと。
つまり情報を集めてるのは結局警察です。

これはやってもいいと思うんだけどな。

じゃなかったら写真付きの身分証明書、つまり、免許証をもってないヒト、未成年とかは義務付けるってことにすればいい。もちろん、免許はコピー。

とりあえず、ブックオフがはじめればいいんだよ。そうしたら付和雷同するだろうし。本を売ったり買ったりしあら、恵まれない地域に図書館が建つなんてポスター貼ってたけど、それが盗品でなおかつ地元の書店をつぶしてまでやることではないとは思うのよね。

確かに地元の本屋も軒並み全滅した・・・
ブックオフが諸悪の根源だったのか

いやもうブックオフTSUTAYAですよね。あとイオンか。
彼らがいろいろな価格破壊と街の環境破壊に寄与してるよ。
おれはブックオフTSUTAYAができてから急激に「積み」が増えた。定価で買う本と、図書館の組み合わせでハッピーだったというのに。