これからさらに難易度があがるんだろうなあ。

多くの世帯が居住スペースの狭さや買い物などの利便性に問題があると考えていることが30日、厚生労働省のプロジェクトチームの会合で明らかになった。冬を迎えるための「寒さ対策」は自治体間に格差があることも判明。同省は早急に対応するよう各自治体に求めた。

まだ避難所暮らしのヒトもいるんだろうしね。

[避難所の仕切りがヤヴァイ。 隣が女の子だったら絶対にボッキンキン にゅーるぽ(・∀・)]

で、避難所イヤだって、クルマで寝泊まりすると、今度はエコノミークラス症候群ってのになるんでしょ?

[新潟中越地震、エコノミークラス症候群で死亡?理解できませんが。 - 防災 ・災害 - 教えて!goo]

そいでもって、じゃあいっそふるさとを捨てて新天地をなんていくと、差別されたりもありますよね。

[東京人「このパンは福島人が作ったの?いらね」 パン屋「差別!風評被害!」 : (^ν^)速報 - にゅっそく]

まあ、ここでちょっとクールなこというと、別に震災じゃなくてもこういう目に遭ってる方はいらっしゃいますわな。
ただ、震災によってまったく降って湧いたように厄災まみれになってるってことが問題なのねえ。
しかも、四面楚歌でなあ。ところで四面楚歌ってどういう意味?

楚国の項羽が垓下(がいか)というところに追い詰められ、漢軍に周囲を取り囲まれた。
項羽は夜更けに四面を囲む漢軍が楚の国の歌をうたうのを聞き、楚の兵たちが漢に降伏したと思い絶望したというものである。
そこから、敵や反対者に囲まれて孤立した状態を「四面楚歌」と言うようになった。
[四面楚歌(しめんそか) - 語源由来辞典]

なんかのたとえじゃなくて本当に歌なんだね。どういう歌なんだろう?


いろいろみたけどなんかええ感じだったので。

もう「元通り」ってのは絶対にムリムリムリムリ(以下省略)かたつむりなワケですけど、できるだけ万人が「いい風」になられることをこの富山の地より祈っておりますよ。