母子が座れずに立っているのに気づいた男性が、「誰か席を譲って
あげて」と呼びかけたが、譲る人がいなかったため立腹。座っていた乗客の男性1人と
言い争いになったという。

2人を助けるために2050人に迷惑をかけたらあかんよなあ。民主主義なんだし。

と言うかそんな注目されている状態で席譲ったら注目されるから嫌だ

そうなんだよ。「いいこちゃん」になるからなあ。難しいところだよ。だから、このオッサンは「親切をするいいこちゃんは誰かなー?」って保育所でたずねてる保母さんと同じなんだよな。保育園児なら「ハーイハーイ!」ってなるんだろうけどな。

その男の命令を聞いたみたいで腹が立つというのはきっと俺の心が狭いからだろう

これもあるよね。ゆずったヒトが10の手柄ってことじゃなくなる。