お!ポ☆ニューがスポーツネタですって。

関連画像
手前で握手してるのがオーナー(落合を監督にして解任要求を突っぱねてた人)
握手拒否されてるのが球団社長、落合解任を必死にやり続けてきてた人

この画像みてなんだか感じ入るものがあってなあ。
こういう行動をとるのは利口じゃないなあとは思うけど、
おれは基本的にやるだけのことをやってるヒトのビッグマウスはまったく気にならないヒトで、ワガママや横暴を差し引いてもあまりあるようなヒトは特例で許してやってもいいじゃんと思うのです。ま、おれのルールブックじゃね。

――大逆転でのリーグ連覇。ターニングポイントは?
博満 「全ては…。まあ、この際だから、言っちゃうけども“オレらが勝ってもらっちゃ困る”
と思っていた球団幹部が、9月の巨人戦でウチが負けた時にガッツポーズしてからなんだ。
全てはそこから始まった」

信子 「そうなんだよね。みんなそれで逆にやる気を出したんじゃない」

博満 「そういう噂はすぐに広がるからな。選手は“なんだオレら、勝っちゃいけないのかよ。
何のためにやってきたんだよ”となる。“オレらをバカにすんなよ”ってのが
一番の火付け役になった。そこに9月22日の(退任)発表が重なったんだ」

信子 「あそこから一気に勢いがついたもんね」

博満 「監督、コーチの間では3月の時点で“オレら今年で終わりだよな”って言ってたの。
“だったら、勝って格好良く辞めてやろうじゃねえか”ってね。
そういう機運が高まっていたのは事実なんだ。
それが決定的になったのが9月22日だったってだけのこと」

そこから「ちゃんと」優勝して終わるって、これ以上カッコイイことはできないよなあ。

名前ももう忘れたけど、会社に「落合ファン」のオッサンがいた。
球団じゃなくて、落合氏そのもののファン。
だから、おれが会社にいたころに中日から巨人に移ったんだけど、それに合わせて、毎朝買ってるスポーツ紙も変えてたもんね。
その気持ちが今ごろになってわかるわなあと。

あと、落合氏のエピソードでいつも思い出すのが信子氏。いっとき有名でしたね。
彼女の特製鍋の締めには焼きそば用の麺を使うそうですよ。うどんもそばも通常のラーメンの麺もでろでろになって美味しくないけど、焼きそば用の麺だとちょうどいい塩梅になるって自慢してたのがすごく頭に残っている。
そしていつかマネしようとずっと思ってる。

とまれ、落合監督長い間ありがとうございました。別にドラゴンズファンでもないんですがファンになりかわって。

ああそうか。前記の会社のオッサン風にいうならおれはバファローベルさんのファンかな。

ベルたそ〜
[【マジキチ】 萌えるオリックスのマスコット「バッファローベル」の1st写真集『ベルがいっぱい』 発売決定 | ニュース2ちゃんねる]