結果、「カレーライス」は67%、「ラーメン」は33%となり、ダブルスコアでカレーライス派が多い結果に。「どうせ連続ならご飯を食べたい」という日本人の“コメ文化”を反映しているとともに、「え?カレーって大量に作って連続で食べるのが普通じゃないの?」という自炊カレー派、「とにかくカレーが大好き!」というコメントが多く寄せらた。

うーん、けっこう悩むけど、やっぱりカレーだよな。
どっちも余裕だけどね。

でも、店舗でいうとラーメン屋のほうが圧倒的に多いよな。
富山県って、東京、大阪に次いで、本格カレー店の世帯カバー率が高いところなんですってよ。
それでも、やっぱりラーメン屋のほうがぶっちぎりですよ。

[富山カレーフェスタ実行委員会]

ちなみに来週イベントがあります。余談。おれいきたい。これも余談。

震災直後の3日間は駄菓子とお茶だけの極貧生活で8kgも痩せました。電気復旧後はお湯を沸かすことができましたが、カップラーメンはさすがに朝昼晩と食べるわけにはいきませんでした。1週間して、災害支援で届いたインスタントながらカレーの美味しいこと、米が食べられたこと、まさに忘れられません。(40代・男性)

ああ、これは身にしみるだろうし、美味いだろうなあ。
仙台に住んでいるケンちゃんの話によると、身近で1番早く復帰した食い物屋ってチェーン店でもなんでもないラーメン屋だったそうですよ。ま、彼の身近の話だけど。

レスにいくつかありますけど、日本人はカレーが大好きで、ラーメンが大好きのわりに、カレーラーメンがまだ確立されてない気がします。これぞ「決定版!」っての。
あえていえば、日清カップヌードルのカレーヌードルでしょうけど、あれは「ああいうもの」だからなあ。

かん水の麺と、カレーがマッチしないんだよね。だから、うどんやそばとのアプローチとはちがった感じでいかないとダメな気がするんだけど、だからどうすれば正解?ってのはなかなか難しい。

美味いカレーラーメンは食べるのも作るのも軽く目標。

[スパロー - 新町口/ラーメン [食べログ]]

富山では立川志の輔師匠が少年時代から通いつめていたここが有名。関ジャニ∞のヒトもきてたなたしか。まあ、一応暫定1位としておこうかしら。

[吉宗 よしむね - 市民病院前/カレーうどん [食べログ]]

カレーうどんは圧倒的にここが有名。富山に長くいるんなら1回いってみられることを推奨。今村昌平監督が「赤い 橋の下のぬるい水」のロケ中、毎日食べにきていたそうな。
でも、カレーうどんは美味い店が他にも多い。

って、なにを語っているのだ。

ま、そういうことで、カレーばんざい、ラーメンばんざい、あとカレーラーメンもばんざいと。