これみてると、富山弁は関西方面にコトバが寄ってるなあと思う。
あと、さらに母方が関西のヒトなのでさらにコトバになじみがある。
たとえば、鶏肉を「かしわ」っていうのは富山弁かと思ってたら、マイマザーくらいしか使ってなくて、関西の方のコトバと知ったのはけっこうあとだったり。

  • けなるい→うらやましい
  • しったるこい→冷たい
  • こわい→かたい
  • かたい→えらい
  • えらい→しんどい

ここいらは方言ってことは重々承知してたし、実際若いヒトはほとんどつかってないな。

両替することを「こわす」といって、それで都会では何回も恥をかいたな。

なんで?←名古屋弁

これが1番おどろき。標準語で通じるだろうけどね。