予約キャンセルは「ここ最近顕著に多くなって」いるそうで、中でも多いのが「いわゆる『転売ヤー』の予約未引き取り」や、「とりあえず店舗特典付くと思うところで全部予約して、気に入った店で買えばいい」というケースなのだそう。またゲームのみならず書籍やCDなどでも無断キャンセルは問題視されており、ひどい場合は「引き取り率1割、店頭放出後の販売数0」といった商品もあったとのこと。こうした状況が続けば、最終的には次回作の入荷数を減らさざるを得ないと警鐘を鳴らしています。

ま、こうやって世間はまたひとつ不便になっていくんだろうなあ。ここんところあらゆるWEBサービスでもパスワードの量を増やせってきてるしな。これもおれみたいにiTunesでIDの不正使用するやつがいるからこその話でなあ。
これ、本人はそんな悪意を感じてないのもわかるんだよなあ。「商品を盗むわけじゃないから犯罪じゃない」くらいな勝手な理屈を組み立ててそうだし、視点変えたり、自分が絶対にそんなことしてないのか?って自問自答しても清廉潔白といいきれないところもあるしなあ。

しかし「転売ヤー」ってマメで、ゴクロー様なことをするよなあ。いちいちオクにだして発送したりしてるんでしょ。そして蛇蝎の如く嫌われたりするんでしょ。すごいと思う。