感情を処理する脳の扁桃体の部分の活動が睡眠によって大きく低下し、また「夢を見る期間」といわれるレム睡眠の間はストレスに関係する脳内の化学物質のレベルが大きく下がることが分かったそうだ。

このように睡眠は身体を回復させるだけでなく、心をも回復させるある種の「セラピー効果」があることが今回の研究によって明らかになった。

寝るとイヤなことのみならず「いろいろ」と忘れるよなあ。感情が丸くなるってのは感じられる。だから、実は「いいこと」もけっこうエッジがとれて丸くなってる気がする。イヤなことほどトゲトゲしてないから気がつかないだけで。

ま、寝るしかないってことはありますよね。だから、逆に眠れないとしんどいんですよね。わりにおれ今それかもしれないけど。寝るダンドリって大切ですよね。