人を大事にする人

                                                • -

うん。それ、最もベストな答えだね。

口数は少なめ。話をよく聴き相づちが上手い。
愚痴・悪口・陰口は絶対人前では言わない(例え親友とか家族の前でも)。
甘え上手だが義務責任感をしっかり持てている。

そうだよなあ。
ヒトになにかいうとき、相手を怒らせるコトバが最初にアタマに浮かび、それをいかに「柔らかく」いうか考えるようなおれはダメなのだなと思います。

なんか「都合のいい人」と勘違いしてるバカが多いんだが。
相手を利用してるつもりでも鋭い人は見抜いてるから気をつけてね。

損得で考えて、「自分は損してる」「割りに合わない」って考えて、行動やクチに出てしまうのが1番損な気がするよ。

しかしながら他人はよくみえるというか、「あああのヒトはなんやかやでトクしてていいよなあ」と羨望のマナザシでみてしまいますよね。こういうのは一生治らないんだろうなとも。

いろんな人と接してきた人じゃないかと思う
兄弟が多いとか、親戚が多いとか。親の友達が多かったとか。

そして、よく人を観察して、自分のことも同じように観察できる人が
周りの人の反応を把握してうまく人に不快感を与えない行動を選択できる。
そこには自分の行動を冷静にコントロールする知性があると思う。

あと、どこかできちんと他人を尊重することが大事だと自覚する機会がある人だと思う。

こういうの、理性できちんとコントロールされてる方と、天然でやってる方だと、後者のほうが大事にされている感じはしますよね。

ちゃんと挨拶する人
数回しか会ったこと無くても
目を見て嬉しそうな笑顔で「おはよう!」て言われたとき
なんだかものすごい衝撃を受けて感動したよ

笑うのと挨拶はその最初でありつつ奥義ともいえるくらいのワザなのかとも思う。

ニンゲンしんどいと笑えないし挨拶できなくなるもの。

あー難しい難しい。ヒトと接するのは難しい。生きていくのは難しい。