ただしイケメンに限るとか言ってる奴らは
矢作が売れる前からモデルとしか
付き合ったことがない事実を受け入れたほうがいい

ホントの本気でスゴイみたいですね。
おれはTBSラジオの番組をきいてるんですが、逸話にはコト欠かない感じです。
典型的な「ヒトたらし」みたいでねえ。

上記リンク先にもいろいろな逸話がありますけど、みんな知りあうとスキでスキでたまらなくなるらしい。
コミュ力もそうだけど、実際そうなるだけの面倒見の良さやノウハウみたいなものもあるそうで。
たとえば、ヒトと飲んでいるときはケータイの電源を切ってバッグの中にしまうとか。
相手がどんな酒乱(極楽加藤氏とか)でも最後の最後までつきあうとか。
アンタッチャブル山崎氏のボケにもいつまでも適切にツッコミいれたりとか。

人力舎内での後輩からの支持も厚い。
人力舎の若手たちに「尊敬する芸人」「好きな芸人」「一緒にいると楽しい芸人」など
の項目でアンケートをとったところ、
全ての項目で矢作が票を集めダントツの1位になった。

だれがいったか忘れましたけど、人力舎は矢作氏が流行をつくりはじめて、アンジャッシュ児島氏がマネしだすと、そのブームが急速にしぼむそうで。ハンチングとかiPhoneとかそうだったとか。

コミュ力高い芸能人と矢作の違いは「媚」
矢作は大物と一緒にいても媚びる空気を出さないし、
礼儀を失しない程度の距離感で対等でいられる
そこがとにかくズバ抜けている

これも思いますね。こういうのエライヒトほど敏感に察知するからねえ。だから、ピーター氏の別荘での露天ジャグジーにピーター氏と大地真央(ここはあやふや。元宝塚のヒト)氏といっしょに入ったりできるんでしょうね。

ラジオ聞き出したら面白いのは面白いんだけど、
ふとしたことで垣間見られる二人の
リア充っぷりに引いちゃって今は聞いてない

売れてないとき外食どうしてたかって話で、
小木「彼女に全部払ってもらってたよね」 
矢作「だったよねー」とか凄いわ

そうそうそうなんだよ。
嫉妬するんだよなあやっぱり。ニンゲンとして浅いよなあおれと思うよ。

あ、ラジオで思い出した話。

えーと、AV女優とかグラビアアイドルとかシロウトのすごい女性呼んで、喘ぎ声で小木氏と戦うってコーナーが年に1回くらいあるのよ。たぶん、今もあると思うけど。
これで、グラビアアイドル代表として手島優氏が出演してたときがあった。
手島氏、なんつーか、「食い込もう」としてか、けっこういろいろなところに深めに入っていこうと必死に話題にかみついていってたんですよね、でも、それを全部、矢作氏がカットしてたね。あの冷淡さというか、手島氏の付け焼き刃を見ぬいての早急なカットの技術はすげえと喘ぎ声にコーフンしてた愚息も縮み上がった記憶があるよ。

いや、広告とアフィリエイトばかりなのでリンクは断念しましたけど、手島氏、ちょっと前に70キロ時代の写真を公開とか、NHKで胸を強調しすぎてどうたらって問題になっていたじゃないですか。そういうあざとさとがっつく感じを矢作氏が見抜いてたのかなあと、今となっては思います。
それから何回かそのコーナーをきいてますし、たまにシロウトっぽい女性が出たりもありますけど、そのどれもが、すごくやさしく接しておられるもんな。きちんと、いじって、笑わせて、かといってムダにほめたり、へりくだることもなかったしなあ。

そういうあたりの眼力も大したもんなんだろうなあ。売れる売れないとか、自分にとってのメリットデメリット、その場の空気にふさわしいか否かを判断し、それぞれ適切な対応するって。

まあ、お知り合いになりたいって思わないけど(合わなすぎるから)、まちがっても敵にまわしたくないなあとは思う。矢作氏と同級生で、「あいつキラーイ」っていわれたら、それは処刑執行と同じことになるもんなあ。って、そういうネガティブなIFを考えてるあたり、もう全然合ってないよな。