リサイクル事業の促進を発表したのは、本社のあるアメリカ、イギリス、フランス、ドイツである。アメリカでは2012年8月より、リサイクル計画の拡大を発表。アップルギフトカードと古い機器を交換できるそうだ。ドイツでもこのほど詳細が明らかとなった。

それによると、ギフトカードではなく現金と交換してくれるという。機器のリユースが可能かどうか診断された後に、顧客の口座に現金が振り込まれることになるようだ。再生の対象となるデバイスは、PC・iPhoneiPod・バッテリーである。

これいいよなあ。iPhoneは、4以降だっけ? simカードをぬいたら反応しなくなるんでしょ? つまり、アイポッドタッチとしての余生を過ごすことができないそうで。四角い鉄片になってしまうよ。

でも、日本はやる予定がないんだってさー。