「手錠をかけられ、熱湯で拷問を受けた」――。シリアのアサド大統領が15日に発表した大規模恩赦の実施状況を確認するアラブ連盟の監視団に同行して同日夕、ダマスカス郊外のアドラ監獄に入った。拘束されたデモ参加者らは、収監中の体験を次々に語った。

いやまあ政治的なことは自国のこともわりと言及をさけてるのでシリアなんて、「シリアの理髪師」が有名ですねってくらいの知識しかないんですよ。あと「シリアコ豚」が有名ですよねくらい。ゴッドファザーのモデルになったシリアマフィアも有名でしょうか。あと、100円ショップのチェーン店はセリアですね。

熱湯ってしてみると世界中1番気軽に手に入れられる拷問道具ですね。アラブ諸国なんかは油を熱したほうが安いのかも知れないけど、それかけたら死んじゃうからね。