横レスだがiPodtouchで十分だよ
GPSWiFi位置情報システムで代替できるしコンパスも方向感覚さえつかめれば手動で設定できる

モバイルルーター既に持ってるならtouchで十分

これね。中学校の入学祝いにケータイほしいってガキにあてがったんだけど、いい感じ。ケータイ買ってもらってる同級生とメールでやりとりしてるし、ブラウジング、ユーチューブ、ときおりゲーム(おもになめこ)に、アイポッドと、とっても重宝しているみたい。学校に持って行っても使い道がないから持っていかない(ネットは家の中限定)ってのもいい感じだし。

個人的に外でスマホだってみかけるヒトは9割がオッサンだね。スタバとかいったら女子率も高いのかも知れないけどね。

PC持っててもiPod touchで初めてブラウザ使った時は感動したな

そうそう。
やっぱり、いわゆるガラケーでのブラウジングとは雲泥だった。アゲポヨだった。

ホント、バッテリーだよな。それだけクリアすれば最高なんだけどね。