必殺セロトニンってか。

朝は4時半に起きる。朝陽が昇るのを待って、1回外に出て背伸びをしたり、スクワットなどの軽い体操をしてから、仕事を始める。これは人体の理にかなっていて、セロトニンの分泌を促してくれるらしく、調子はすこぶるいい。

内科医である僕は、メタボリックシンドロームの患者への対策として、食べ過ぎはいけないと注意している。しかし、ダイエットし過ぎてストレスになるくらいなら、ちょい太でもOKだと言っている。

たまにはご褒美でおいしいものを食べて「幸せだなあ」と感じる。仕事でストレスを感じたら、美しい景色を見て「わあ、きれい!」と感動する。これがセロトニン分泌の極意じゃないかと、僕は思っている。

基本、ストレスためるなってことみたいですね。それはすごくそう思うわ。