1983年、ファミリーマートがコンビニとして初めて恵方巻きを販売

出典web★1週間

最初は大阪と兵庫のみだった

けっこう歴史あるのね。ファミコンと同じとか。

普及していない習慣でも、コンビニの流通網に乗せれば普及させることができ、ブームにできる

今コレもあるよね。どこにもないけどブームになってるモノ。
昔はそれでも奥ゆかしい表現「静かな流行の兆し」みたいなのが、今や「ブームに歯止めがかからない」みたいな。たしかに歯止めはかからないわな。もともと「ナイ」から。ナイものには歯止めする必要もまたないわ。

去年、もう一昨年になるんだっけか、富山県セブンイレブンができてから、今の今までずっとブーム。なんのブームかというとセブンイレブンで買い物するブーム。
田舎特有の広い駐車場にクルマぎっしり。しかも、同時にすごい数の店舗を作ったのにどこもぎっしり。
そりゃあ、「コンビニ発」のブームも起こって不思議ではないよと。ポテチなんか期間限定のものばかりだし、それがいつの間にか、コンビニブランドのものになっててなおかつ「大人気」になっているよな。そこいらもセブンイレブンは上手いのかね。

きれいどころの芸者衆があの太巻きを一本丸のまま、眼を白黒させながらほおばる姿が…といった、
まあその、上方の旦那(だんな)衆のなぐさみになっていた、という次第。だもんで、そんなにおおっぴらに、それも
ごくふつうの一般家庭の日常に入り込ませちまっていいのかなあ、と思わぬでもない。
[産経 「恵方巻きって、もともとは芸者のフェラ顔を楽しむための物だけど、何でこんなに普及してんの」]

前も書いた記憶ありますけど、恵方巻きってこういうことだもんねえ。

ま、それでいえば、バレンタインもホワイトデイもねえ。

[「ぷよぷよまん」が…全国から消えた! - 社会ニュース : nikkansports.com]
 

まあでも、おれもこういうの買ったりしてますからいっしょです。