50代、40代と下るにつれて、社会は豊かさを増してきた。
そのピークを迎えているのが、今である。私は50代だが、今の若い人の生活のレベルの高さが羨ましくてしかたがない。

PC、ネット、携帯電話、ユニクロ、コンビニ、100円ショップ、安価な外食チェーン、冷暖房完備のアパート等々が当たり前となっている時代。まるで夢のようだ。

たしかになあと、一理あるのは、この作者と年令が近いからなんだろうとは思うけど。

どう考えても今70〜65歳辺りがもっとも恵まれている
その次が45〜40歳辺り

ただ、これだと思うのよね。
戦後すぐ生まれくらいが1番じゃないかしらね?
今、おれの住んでるまわりはそんなやつらばかりだけど、すごくのんびりムードで悠々自適な日々を暮らしてますよ。若者がうらやんでならない年金生活を満喫されております。
心配してるのは、いつケアホームにいれられるか?そのときにどれくらいのグレードのところになるかってことくらいじゃないかな。

そいで、おれのあたりが「次」ってのも、タナにあげて客観的にみりゃそうかもしれないなあ。

いわゆるバブルの時代にヤングでいられたんだもんな。うまく立ちまわったヒトはそうとう美味しい思いをしたろうし、さらにうまく立ちまわった方はそれが持続されてるだろう。

で、その次が若者なのかもしれないよなあ。ネットやケータイがとにもかくにも大きいよなあと思う。おれが10代20代のころ夢みていたサイバーな「未来」の生活をされているよ。

と、まあ、わりにみんな恵まれてるような気がするね。

いまの若者が年金世代になるまでには、今の高齢者は残らずいなくなり、
自分たちの世代がこの国を好きなようにリードできる時代となる。
国がどんどん発展していけば年金問題など、どっかへ行ってしまうだろう。若者にはチャンスがいくらでもある。
バラ色の将来が来るかどうか、それは君たち次第だ。

この最後の植木等の映画的な無責任発言で全部吹っ飛んでしまってるよなあ。

比較すること自体がナンセンスだろ

縄文時代と比べたらこのオッサンの世代は天国そのものだだろうが

つまりそういうことですよね。

縄文時代にしても、今より、恵まれてるところもあるかもしれないよなあ。どんなブサでもパートナーがあてがわれるとか。

だから、ええとこどりすればいいんだよね。

不労所得があってサイバー関連を使いこなしていてモテモテ。
んー、田中康夫さんあたりか?ペログリか?
それともハイパーメディアクリエイターのあの方か。