容疑者は、インターネットの掲示板などを通じて集めた容疑者ら延べ500人に1〜2万円のバイト代を払うなどして、計5000台の携帯電話を買わせ転売。約5000万円の利益を得たとみられる。2人とも容疑を認め、容疑者は「平成22年12月ごろからやり始めた。自分では買えなくなった昨年2月以降、他人に買わせていた」などと供述しているという。

5000万かー。すげえなあ。
こういう方は「いつかは捕まる」って思ってそれまで贅沢しようなんて思ってやってるのか、それとも「逃げきる」と思ってやってるのか知りたいけど、もうこの主犯は「仕事」にしてるもんな。会社じゃん。パーマンにでてきた泥棒の会社みたいじゃん。

同課によると、後払い契約だった端末代や使用料は踏み倒し、転売して利益を得ていた。同課は、転売された携帯電話が振り込め詐欺事件などに使われたとみて調べている。

こいつらのせいであらゆる犯罪がはびこり、なお、おれなんかがまっとうに機種変更するときに死ぬほどめんどくせえ手順を踏ませられるワケなんだよなあ。
だから、相当な刑罰にしてほしいと思う。どうせアブク銭で遊び呆けてたんだろうしな。