おそろしいくらいの「あるある」。昨日、夜、セブンイレブンにむかっていたときにいたわ。まさにこの状態。転びかけていたよろよろ運転をそろそろと抜いた。

現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。道路左側を走行中、
車道側に転倒した。容疑者は「目の前で転倒し、避けきれなかった」と供述している。

ここいらじゃあちこちでみられる光景。アタリマエのようにチャリで移動するヒトはわりあいと雪が降ろうが、地面がカチカチに凍結しまくろうがカンケイなく乗る。基本ヤングが多いけども、老若男女いる。
そして、なんでもない道ですっ転んでいるところもちょいちょいと目撃する。

「自転車は車道の左側を走れ」を実践してた貴重な真面目高校生が…。
警察は「自転車は車道の左側を走れ」と言うなら、少しは安全対策も考えろよ。

だからそういう問題じゃないんだよ。雪が降る季節に自転車に乗るのはそれだけで死亡率までいかないにしても痛い目に遭う率がはねあがる。
それはクルマも歩行もそうなんだけどね。おれはすべてにおいて痛い目に遭ってるわ。一昨年接触事故やってるしなあ。今年は歩いててキレイにすっ転んだし。
むしろ、雪真っ最中の道より、晴れて雪がとけかけた夜や早朝が地獄なんだよな。

急ブレーキをかければよほどのことがなければ死には至らない
こういうケースで逮捕されるのはブレーキをかけてない証拠

                                                          • -

路面凍結してるのに急ブレーキ踏む人どこにいんのよ。

レス読んでると、雪の降ってるときの運転や道が凍結しているときの運転の恐ろしさを全然知らないヒトが多いなあと思う。

だから、正直なところ、この時期、温かいところのナンバープレートをみると相当車間をとるようにしてます。東京でもそう。福井あたりでもちょっと警戒する。

まあ、たいがいのジャンプアクションゲームに氷面や雪面があることでもおわかりでしょうし、そういう面がたいてい3面以降の「むずかしい」ところに用意されていることからもおわかりのとおり、雪道を移動するのは死亡率が高くなるってことですよ。

みなさんも気をつけましょうね。とくに雪が溶けたと思ってた凍結の朝とか夜です。

いっこ思い出した話。
高校の同級生、吹雪の夜、部活終わりで帰る。もちろん、自転車。
横殴りでただでさえ視界不良のなか、傘をさして、急いで家路に。
すると、道に止めてあったトラックに気が付かなくて思い切りぶつかる。停車してあるからライトもないし、完全に障害物。
一瞬で気絶して、次に眼を覚ましたら病院って状態だったらしい。顔がちょっと変わったな。

こういうこともあるので注意。