ラーメンの丼に、高温になった油を店主がそそぐ。すると、「バチバチ!」という油がはじける音が出て、勢いよく火柱があがる。火柱の勢いは尋常ではなく、「ブボボモワッ! ゴッバオン!」などの音を出して天井へと火が昇っていくのだ。

火柱が出ている時間は3秒ほど。しかしあまりにも衝撃的なため、火柱が消えたあとでも「ポカーン」という感じで呆然とした状態になってしまう。ネギラーメン自体の味は香ばしくて美味しく、ネギの風味と油のコッテリ感がタマラナイ! 麺もほど良いかたさで、コシとウマミがあるものだった。

すげえパフォーマンスだなあ(動画あり)。

と、なにげにラーメン王国な京都に店はあります。
普通にこのネギラーメンは美味しそうです。
チャーハンも餃子も普通に美味しそう。

こういうなにか「おおっ」ってのがあると強いんだよねえ。
この「一品」ね。なにかできないもんかねえ。

今朝、やじうまテレビ(最近ZIP!はまた調子に乗ってK-POP関連が増えたので敬遠中)で、B級グルメ特集なんてやってましたよ。

[価格.com - 「やじうまテレビ!〜マルごと生活情報局〜」で紹介された情報 | テレビ紹介情報]

焼きカレー
[ストーン - 浅草橋/カレー(その他) [食べログ]]

煮豚のとんかつ
[どん平 どんべい - 宮ノ前/とんかつ [食べログ]]

ソース焼きそばのつけ麺
[いっしょもりてい - 本郷三丁目/中華料理 [食べログ]]

こういうのよ。ひと工夫で店の看板になるってねえ。
でも、こういうの凝りすぎるとかえって浮くしなあ。難しいんだよねえ。
と、自分のためにブクマがわりで。