旧日本軍の将校2人が1937年、中国で「百人斬(ぎ)り競争」をしたと報じた当時の新聞記事を中学校の授業で教材に使ったのは不適切だとして、長崎県新上五島町教育委員会が町立中の教諭を文書訓告にしたことが分かった。処分は1日付。

なあんだ。またエッチ関連のことかと思ったら、文字通りのほうか。それだとなにも興味がない。

町教委は訓告とした理由について「百人斬りは事実だと明確に認められておらず、その記事を示して生徒の指導にあたったのは不適切だった」と説明している。町教委によると、教諭は「実際に100人を斬ったかどうかを問題にしたのではなく、戦時下では人を殺す行為が英雄視される風潮があることを知ってもらうため取り上げた」と話しているという。

こんなひどいことがないようにってことだからいいんじゃね?
と、この問題はあまりクビをつっこまないほうがいいっておれのガイアがささやくのでこの記事のコメントはここまで。

しかし、エロ方面の100人斬りとかはアレっすよね。ロマンっすよね。まあ、「古き良き」ってカンムリも保険でつけておきましょうか。
もちろん、おれはロマンは感じますが実際にしたいとは思いませんし来世も思わないです。ああそうじゃそうじゃ。