、英オックスフォード大学の研究によると、テトリスをプレイすることで強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた際に起こる、フラッシュバックの軽減につながったそうです。

健康な40人の被験者に不快な映像を見せた後、半数のグループにテトリスをしてもらう実験を1週間行ったところ、テトリスをプレイしたグループの方がトラウマによるフラッシュバックの頻度が少ないという結果が出ました。

なーんとなくだけど、テトリスはそういう効果がありそうな気がしますね。すくなくとも「ぷよぷよ」よりは。無機質なブロックってのがセラピーに使われるっぽい感じよ。

バナナマン設楽氏が、TBSで毎年やってる「キングオブコント」の出番前にもうDSのテトリス以外になにもできなかったくらい緊張していたなんて話されてましたね。しかも、テトリス自体は全然成績が悪かったそうです。

テトリスはいまだに定期的にハマりますね。だから、iPhoneに常駐してありますし、DSのもたまに取り出したりしてます。

・僕がテトリスから学んだこと。失敗は積み重なっていき、成功は消えるということ。

おー、かっこいい。
成功で、積み重なった失敗は軽減、あるいは消滅していくわけでな。消えることにも意味はあるわけよ。


ここまでいくとまたちがう病気にかかってるんじゃないか?って気もしないでもないんですけどね。