「理由を問いただしても、ただ離婚してくれの一点張り。それも籍を抜くだけで、生活は変えたくないという。おかしいと思って夫の友人に事情を聞くと、ある占い師に“いますぐ離婚しないと事業で失敗し、人生が下降する”といわれたということでした」

こんなのいいオトナどころか、社長や政治家なんてのにも多いですからね。
まあ、不安な気持ちのときになにかにすがりたいってのは万人が共通したモノなんでしょうけどさ。

と、こういうの考えると、この占い師自身ってすげえよなあ。それがインチキとか信ぴょう性があるとかのレベルの話より、金をもらって他人の家を壊したりするんだもんね。

それでいて「上手く」逃げないとだめだからね。昔はそれこそ命がかかっていたんだろうけど、リスクでいうと今でも変わらないもんね。
そう考えると、オセロの件での占い師は「上手く」逃げたといえるのかね。

もうここまで赤貧できたんだし、以降もそうなりそうだから、なるべくヒトの不幸をメシのタネにするような生き方は止めようとは思っております。
こういうヒトの不幸をつついて得た「金」は美しくないってキレイゴトをいえるのはそれはそれで「いいこと」かなと。そりゃあ厳密に考えて100%キレイとは思えないけど、「なるべく」ね。