東京都内の場合、ピークだった1980年には5379人だったが、今年1月に警視庁が把握したのは50分の1の119人。グループ内での厳しい上下関係が若者に敬遠されるようになったことに加え、長引く不景気でオートバイの改造などにかける金が不足しているのも減少に拍車をかけたとみられる。

そうなんだ。
そういわれてみれば、ここいらでも毎週週末にウオンウオンいってるのはパタリときかなくなったな。
お祭りの日も必ず警察との丁々発止があってけっこうな警戒態勢になって夜眠れなかったりしたけどそれも今は昔の話しだしなあ。1回なんかおれの家の前が空き地だったころ、レディースみたいなのが集会してたもんなあ。

若者は離れているかもしれんが30代・40代の珍古団が離れられずにいるからなぁ・・・
迷惑者DQNの総数は一向に減らないのでした。

そうそう。
たまにいく犬の散歩コースである田んぼのあぜ道。ポツンとあるガレージみたいの。めずらしくシャッターが開いてるのをちらりとみたらいわゆる族車が10台くらいズラリと並べてあった。うわーお!と思ってみてたら灯りのついてない奥のほうから、おれよりちょっと若いくらいのオッサンがこっちを黙ってみてたな。「なんか文句あんのかよ」的に。

暴走族がバイクの改造に「お金が掛かる」って悩むってのも
実にイマドキっぽい話すなあ。

でも、「湘南爆走族」って大昔のマンガでも、ガソリン代がなくてバイクに乗れないって家でぐだぐだしてるって回がけっこうあったような気がします。

そういや、今はガソリンも高いもんな。

族上がりの夫婦は夏になると駐車スペースで焼き肉やるからすぐわかる
おれんちの左隣りと向かいがそうだ

ああそうそう。BBQのQとDQNのQは同じ意味だね。