犯行当日、男性は同署の近くの踏切を撮影。パトロール中だった同署員が線路に立ち入っている男性を見つけ、署に任意同行したという。電車の運行に遅れなどの影響はなかった。

男性は「線路の真ん中に立って見る踏切が好きだった」と説明。署から注意を受け、踏切の撮影はやめたという。

多分に、「撮り鉄」といわれる方々もいろいろな嗜好があると思うのです。
電車そのものもあるし、彼のように踏切が好き、駅舎が好き、駅員が好きな方もいらっしゃるでしょうし、それぞれにまた細かい嗜好があることも容易に想像がつきます。

と、それをさらに発展させて性癖だと、やっぱり大変な方は多いんだろうなあと。金もヒマもかかるぞと。けっこう人生の大きな部分を削ることになるぞと。そしてそれが犯罪に抵触するとしんどいぞと思いました。
彼は犯罪に抵触する撮り鉄なわけでね。

サッと撮るくらいなら注意で済んだろうけど、複数のカメラにレンズ、三脚の重装備だったんじゃないの?
コイツはまたやると思ったか、バカ鉄連中への見せしめだろw

こういうタグイなのかは知りませんが。

東京都町田市に住む無職男性(43)

どうやってカメラ買ったり、プロバイダ料金払ったりしてるんだろう。

働く気がないなら死ねばいいのに。

                                      • -

マジレスすると、軽犯罪くらいで身辺調査はされないから、無職と言ってしまえば、会社にバレない可能性が高い。
日本で捕まる無職の70%くらいは、口だけ無職。

なるほど。これはいい「無職」豆知識。

撮り鉄が握り屁に見えて仕方がない

あと「撮り鉄」豆知識。